コラム
スタッフブログ
 

当院のスタッフによる日記です。

2015年12月 その2


こんにちは、獣医師の石川です。

2015年も残りあと僅かですね。

寒さも大分厳しくなってきました。

 

先日は病院のスタッフと一緒に回転寿司を食べに行って来ました。

久しぶりに食べるお寿司に心が踊ります。写真に写っているのは玉子ばかりですが…笑

 

さて、僕はお寿司のネタの中でもイカが大好物なのですが、今回はそれに関連したお話です。

 

人が食べて美味しい物をわんちゃん、猫ちゃんにも分け与えたくなる事ってありますよね。

ですが、それがかえって動物達に悪影響を及ぼす事があるのです。

 

例えば、先程も話に出てきた"イカ"。

 

実は、生のイカにはビタミンB1を破壊する酵素が含まれていて、日常的に動物に与え続けると痙攣等の神経症状を引き起こす恐れがあるのです。

その他にも、消化が悪いために胃腸障害を引き起こす可能性もあります。

 

上記の例は、あくまで日常的に与え続けた極端な場合の話ですが、その危険性に関しては認識しておかなければなりません。

もしワンちゃん、ネコちゃんの食べ物のことで不安があれば獣医師に相談してみて下さいね。

コラム
院長のひとりごと

当院の院長、山口靖人のひとりごとです。

お知らせ

病院からのお知らせです。

症例紹介

ペットの病気などの症例を紹介します。

写真は飼い主様のご好意によりご提供いただきました。

スタッフブログ

当院のスタッフによる日記です。

 
病院のご案内 サービス ペットとともに コラム スタッフ紹介・募集

Copyright © YAMAGUCHI Animal Hospital 2003-2013 All Rights Reserved.

市原・山口動物病院 〒299-0111 千葉県市原市姉崎2067 0436-61-3230

著作権・リンク・お問い合わせについて